Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて
検索
以前の記事
最新のトラックバック
はじめに ─知恵袋のブロ..
from 知恵袋のブログ
今現在の貢献度31945
from 知恵袋のブログ
2005年になりました!
from 知恵袋のブログ
<strong>知恵袋<..
from 知恵袋のブログ
ちえぶくろのぶろぐ。
from 知恵袋のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Yahoo!知恵袋連動企画アフタヌーン特集
Yahoo!知恵袋連動企画アフタヌーン特集

アルタヌーン創刊20周年総力特集の連動企画としてYahoo!知恵袋でアフタヌーン特集が行われる。
以下のキャララクターが貴方に質問する!

■登場するキャラクター


期間は2006年12月25日~2月26日までの2ヶ月間
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-25 23:42 | 知恵袋
知恵コイン稼ぎ
質問や回答の評価機能をうまく使うことで、知恵コインを容易く稼ぐことが可能だ。

Yahoo!知恵袋を利用している多くの方は知っていると思うが、先日知恵袋はリニューアルされ知恵袋2.0とバージョンアップした。このバージョンアップによって、知恵袋には新しい質問の評価機能が備えられた。これは質問を評価することで、評価者は知恵コインが5枚取得でき、評価された側もその評価によって知恵コインが増減されるというものだ。
 これを使って、知恵コインを稼ぐというのだから方法は2つしかない。一つは、自作自演評価、自分で自分の質問などを評価し知恵コインをゲットする方法だ。そしてもう一つは他人の質問や回答を評価し知恵コインをゲットする方法である。

まず一つ目の方法であるが、これは全く知恵コインを稼ぐことができない。ここでの、知恵コイン稼ぎは他者の質問や回答を評価することで、知恵コインをゲットする2つ目の方法を利用する。

たとえば、知恵袋に500万件の質問が存在しているとする。その質問を全部評価したなら、知恵コインは500万×5コイン=2500万コインを得ることが可能である。

知恵袋の質問評価システムはいたって簡単で、以下のURLにアクセスするだけで、所望の質問によい評価を与えることができる。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/rating.php?qid=新質問番号&good_bad=Y

これを利用し、質問番号の値だけを順番に変え、知恵袋にあるすべての質問を評価してしまえば、本当にいらないほどの知恵コインを得ることができる。
 しかし、知恵袋2.0以前の知恵袋のように質問番号が連番であるなら、質問の質問番号を生成するのはとても簡単であるが、知恵袋2.0でメインで使われている質問番号(新質問番号)は、連番にはなっていない。連番にはなっていないが、ある規則により規則正しく番号がつけられているため・・・。

過去にもこのような知恵コイン稼ぎ(貢献度稼ぎ)な手法は存在していたが、今回のは過去の手法よりも簡単に実行にできるはずだ。(手動でやった場合1時間で、5000~6000コイン程度稼げる)


このような知恵コイン稼ぎが行われてしまうと,Yahoo!知恵袋側としても困るだろう。おそらく、直接このような知恵コイン稼ぎができないような制限が加えられるか(すでに加えられている可能性もあり)、この手法により知恵コイン稼ぎを行った者に対し、無期限利用停止処分が行われるのではないかと思う。

といっても、今現在知恵コインなんて何の意味も無いんだよねぇ・・・
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-23 11:19 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋全体に出回る知恵コインの量
コインの絶対量が減るには
・マイナスの評価によりコインが減らされる。
・利用停止となり、知恵コインが利用できなくなる。
・利用者自体の問題で、知恵袋へのアクセスが永久に不可能となる。
・雑談カテでお礼コインを放出する。

多分この程度しかない、となると知恵袋内に流通する知恵コインの量はどんどん増え続ける事となるだろう。またユーザが知恵袋を飽きて利用しなくなった場合も知恵コインが消滅するように見えるが、やめたと思ったら1年くらい経ってからまた知恵袋をやり始める人もいたりする。

もし知恵コインに何らかの価値があるなら、流通量が増えれば増えるほど価値が下がるはずだ。先日、お礼コインとして500枚を放出してみたが、どうもお礼コインが欲しい人は結構いるようだ。しかしこんなものに価値なんてない。

現在、このコインで買えるものというと、お礼コインによる回答がある。しかし、知恵コインが価値が下落すればお礼コインをもらう意味がなくなる為、この機能もほとんど意味を成さなくなる。

知恵コインの価値を上げるのであれば、知恵コインの枚数ランキングを公開すればいい。そうすれば少しは必要性(価値)が出てくる。



しかし、現在の時点で様々な問題があり、知恵コインの枚数ランキングの公開は問題があるようだ。また、とても簡単な方法で知恵コインを一日で数万枚~数十万枚の単位で荒稼できる問題が知恵袋にはあるように思える。たぶんそれなりの知識があれば実行できるだろうが、Yahoo側もこのようなユーザを黙って見過ごすとも思えない。実行すれば、無期限利用停止を食らう可能性が高いのではないかな。
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-22 01:57 | 知恵袋
YAHOO!知恵袋 質問閲覧数の上限メモ
質問の閲覧数が-2,147,483,648な質問を見つけた。

たぶんこれはINT型の最低値。

閲覧数の上限は21億とちょっとだ。
質問の閲覧数が21億とちょっとを超えることなんて、まずありえないからINT型で十分。

PHPで閲覧数を扱うときもINT型(PHPは型なんてものはなかったんだけ、型は自動だったか・・・。)
DBのフィールド型もINT型



閲覧数がマイナスになんてのは、普通じゃないので明らかなバグ。
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-19 19:11 | 知恵袋
お礼コインを使ってみた!


Yahoo!知恵袋2.0(新しい知恵袋)にお礼という機能がついたので早速使ってみた!
今回使ったお礼用の知恵コインは500枚。

このお礼用のコインなんだが、以前の知恵袋にあった質問の緊急度を示すシステムの代替として使えると思うんだ。

当時は質問時に以下の3つから質問の緊急度を選ぶことができた。
  1. すぐ知りたい(3日以内)
  2. なるべく早めに(7日以内)
  3. いつでもいい(14日以内)


実際、すぐ知りたいを選択すれば、回答者サン達からに「この質問の緊急なんだ」という意思が伝わり回答がすぐに寄せられるといった特別扱いをされることはなかった。


というわけで、知恵コインを500枚くらいお礼とすれば、それなりにコイン目当ての回答者サンがやってきて回答もたくさん付くだろうし、回答内容も文字制限2000文字をフルに使った内容の濃い回答がもらえるというわけ?

また回答者側としてもお礼コインがついている質問ならば、しっかりとBAが付けられ締め切られる質問であろうということで、ちょっとは信頼できるんじゃないかと思う。


お礼コインが付いてない質問の場合回答が寄せられないのでは?という疑問が生まれるかどうか知らないけど、知恵コインを回答者に譲渡するようなシステムは、前々から知恵袋以外のQ&A形式のナレッジコミュニティサイトでも存在しており、お礼が無いからといって回答が付かないと言うわけでもないと思う。
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-18 17:12 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋2.0みたいな。
去年の11月にYahoo!知恵袋が1.0になって、途中マイナーチェンジを何回か繰り返し、今回の手直しでバージョン2.0へとなったYahoo!知恵袋。

2004年4月に知恵袋が一般公開される。
この知恵袋のことを知恵袋β板と呼ぶが、これを知恵袋0.xとする。

そして2005年11月に知恵袋がβ板から正式版に移行した。
この正式版知恵袋のことを、知恵袋1.xとする。

そして今回、2006年12月に知恵袋が見た目も内容もリニューアルされた。
今後、2006年12月以降の知恵袋と一々呼ぶのもめんどくさいし、新しい知恵袋と呼ぶのも、のちのち問題だし・・・。

ということで、この知恵袋を知恵袋2.0と呼んでしまえ。


というわけで、ものすごい問題がなければこのブログなどでは、今回のリニューアル以後の知恵袋を「Yahoo!知恵袋2.0」とよぶ。


※のちのち、別の呼び方が広まってきたらその呼び方を使うけど。
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-17 22:47 | 知恵袋
読まれていない「Yahoo!知恵袋からのお知らせ」


知恵袋のリニューアルのため、Yahoo!知恵袋は今日12月15日から17日までリニューアル準備期間に入る。

この準備期間に伴い、14日の木曜までに解決してない質問はすべて削除される。
にもかかわらず、15日になってからも質問はどんどん投稿され続ける。
この質問の多くは、削除されるの知っていて投稿されているものであると思うが、質問内容を見てみるとマジで質問を投稿しているものもちらほら見受けられる。

おそらく、これらの質問を投稿しているユーザの多くは「Yahoo!知恵袋からのお知らせ」を見ていないのだろう。また見たとしても、しっかり読んでいない。
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-15 00:20 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋のキーワードランキングが変わったみたいというメモ
少し前まで、Yahoo!スポーツのF1のページにあるコンテンツの関係と思われるが、キーワードランキングの上位に「F1」というキーワードがあったんだけど、現在はトップ10入りすらしていない。

Yahoo!スポーツのF1のページが変わったのか、それとも知恵袋側のキーワードランキングのシステムが変わったのか・・・?



依然、総合アクセスランキングではF1関係の質問が閲覧数の上位を占めている事から、Yahoo!スポーツのF1のページの影響が減少したわけでもないと思う。それとも、どっかのサイトの影響を受けているのかな?
[PR]
by tiebukurar | 2006-12-10 02:00 | 知恵袋