Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自分の過去の回答や質問の中だけを検索する方法(正式版以降の話)

検索対象を「質問・回答者のIDだけ」にして、自分のIDと検索したい言葉で検索をする事で、過去に自分が投稿した回答や質問を対象とした検索をすることができる。



知恵袋の検索オプションを見たことがあるだろうか?
このページのことである→知恵袋検索オプション


この検索オプションの中の、検索対象の項目に「質問・回答者のIDだけを」という項目がある。
この項目にチェックを入れて、適当に誰かのIDを入れ検索をすると、そのIDの利用者の方の質問や、回答が投稿されている質問が一気に表示される。

この検索対象を「質問・回答者のIDだけ」にして、IDと検索したい言葉を検索キーワード入力欄に入れて検索することで自分の過去の回答や質問の中だけを検索することができる。

【検索例】
たとえば、「ksearchyj_admin2」というIDが投稿した質問や回答の中から「レジュメ」という言葉を含む投稿を検索する場合は、以下のように検索キーワード入力欄には「ksearchyj_admin2 レジュメ」と入力し、検索の対象を「質問・回答者のIDだけを」にチェックを付ける。
c0022600_2163481.gif


すると、検索結果は、ksearchyj_admin2が投稿した「よくレジメとかレジ目とかレジュメと言いますがなにが・・・」という質問が一件表示されると言うわけだ。
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-29 20:53 | 知恵袋
自分の過去の回答や質問の中だけを検索する方法(β版の頃の話)
投稿文内にコテハンを入力することで、検索キーワード入力欄に自分の使っているコテハンと検索したいキーワードを入力して検索をすれば、自分の投稿した回答や質問の中だけを検索することができる。



最近はあまり見かけないが、以前は、知恵袋の投稿文の最後にコテハン(固定ハンドルネーム)というものを書き込む利用者が結構いた。
実は、このコテハンを上手く使うと自分の過去の回答の中だけを検索する事が可能なのである。

どういうことかと言うと使用しているコテハン名と検索したい単語でand検索をするのである。
and検索と言うのは、複数のキーワードを含むページを検索する方法である。

and検索をするには、検索キーワード入力欄に検索したい言葉を複数入れるのですが、キーワードとキーワードの間にスペースを入れることでand検索を行うことが可能である。知っている人にとっては常識だけど意外と知らない人が結構いるらしい。

たとえば、googleにて知恵袋とブログの二つの言葉でand検索を行うとすると以下のようにキーワード入力欄に言葉を入力する。

c0022600_20561852.gif


このand検索だが、知恵袋の検索でも同様にand検索をすることができる。


そこで、自分の過去の回答や質問の中だけを検索する方法なのだが、検索キーワード入力欄に自分の使っているコテハンと検索したいキーワードを入力して検索をかければ、自分の投稿した回答や質問の中だけを検索することができる。


なお、この手法には様々な問題がある。やり方によっては他の知恵袋利用者に多大な迷惑をかけることがある。
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-29 20:50 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋がベータ版【400文字+255バイトの回答文】
Yahoo!知恵袋がベータ版の頃、当時は回答文の文字制限が上限400文字までだったのだが、この400文字を超える回答を投稿したい場合、参考URL欄を利用する事で400文字+255バイトまでの回答文を投稿する事ができた。




Yahoo!知恵袋β版時、回答投稿時に参考URLを入力するとき、今現在の正式版とは違い、当時は参考URL入力欄は1つしかなかった。

URL入力欄が一つしかないと言うことは、参考URLは1つまでなのか?と言うとそうでもなく、一つの入力欄に複数のURLを入力することができたのである。

複数のURLをどうやって入力するかというと、複数のURLを入力する時は、一つの入力欄にURLをそのまま複数入力してしまうのである。この際、URLとURLの間にスペースを入れる必要があった。

たとえば、Yahoo!知恵袋とYahoo!Japanの二つのURLを入力するとした場合、参考URL入力欄には二つのURLを同時に入力してしまうのだが、以下のように、一つ目の知恵袋のURLと二つ目のYahoo!のURLとの間にスペースを入れることになる。

参考URL
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ http://www.yahoo.co.jp/


複数のURLをスペースで区切って行った場合、一体いくつのURLを入力する事ができるのか?という疑問が出てくるわけだが、この入力欄にも回答入力欄と同じく入力文字数制限というものがある。

確か、参考URL欄に入力できる文字の量は255バイトまでだった。255バイトと言うのは、全角文字だと127文字分である。

さて、この255バイト分の文字入力欄(参考URL入力欄)なのだが、参考URL以外のものを書き込むとどうなるのか?

実は、これが回答入力欄とほとんど同じに使えるのだが、一部ちょっと変わった事ができるのである。

【特殊な文字】

Yahoo!知恵袋の初期の頃には、♥←こういったハートマークを回答文内に入力するとそのまま表示されたらしい。
しかし、この様な記号はβ版が開始されてからしばらくして表示できなくなったそうである。

と言うわけで、回答文内にはハートマークのような記号はちゃんと表示されずに、&hearts;←こんな風に表示されてしまうのだ。

ここで参考URL欄が登場するわけだが、回答文入力欄ではハートマークを入力してもちゃんと表示されないのに、参考URL欄だと記号がちゃんと表示されるのである。

現在も、β版時に参考URL欄にURL以外の文字列などが入力された回答を見ることができる。

記号:ハート記号:雪だるま
(参考URL欄に特殊な文字が入力されている回答)
c0022600_11101031.gifc0022600_1172681.gif



【回答文の一部】

Yahoo!知恵袋β版での回答文は400文字までしか入力できないのだが、時々400文字をオーバーしてしまう事がある。
とうわけで、ここで参考URL欄を使うわけである。
参考URL欄に、記号を入力することができるぐらいなので、普通の文字を入力する事もできるのである。

参考URL欄に入力できる文字数は255バイトまでであるので、通常の回答欄+参考URL欄で全部で527文字の回答文を投稿することができるわけだ。(全角文字の場合)

知恵袋β版時、いくつかの質問で400文字を超える回答をしたことがあるが、現在も残っているのかどうか不明である。

一応、「規定の文字数以外で投稿された質問や回答は、まとめて削除される場合があります」とYahoo!知恵袋のヘルプに書いてあるので、400文字を超える回答はいつ削除されてもおかしくないと思われる。


c0022600_10573176.gif
(参考URL欄を利用した400文字を超える回答)


【正式版になってから】

正式版になってからは、参考URL入力欄は3つになり、それぞれの入力欄に参考URLは一つだけ入れることができだけとなったので、参考URLとして入力できるのは全部で3つという事になった。

ちなみに、URL入力欄の一入力欄あたりの最大文字数は255バイトまである。
255バイトを超えた場合は、回答文の確認画面の時点では255バイト以上入力できているように見えるのだが、回答を完全に投稿した時点では、回答者になんの警告もださずに255バイト以降は消えてしまう。

尚、正式版の参考URL欄では、2バイト文字などが含まれる場合やhttp,https,ftp等の文字が先頭に来ていない場合は、回答文の確認画面の時点で消えてしまう。

したがって、正式版のような裏技はできないというわけである。もし正式版でも同様の裏技ができたとしたら、最大で800文字+765バイトの回答ができるという事になる。

765バイトは全角文字(2バイト文字)だと382文字分。
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-29 10:51 | 知恵袋
海外の知恵袋
こんなにある。

アメリカhttp://answers.yahoo.com/
アメリカ(スペイン語)http://espanol.answers.yahoo.com/
イギリスhttp://uk.answers.yahoo.com/
カナダhttp://ca.answers.yahoo.com/
オーストラリアhttp://au.answers.yahoo.com/
インドhttp://in.answers.yahoo.com/
スペインhttp://es.answers.yahoo.com/
ブラジルhttp://br.answers.yahoo.com/
アルゼンチンhttp://ar.answers.yahoo.com/
メキシコhttp://mx.answers.yahoo.com/
イタリアhttp://it.answers.yahoo.com/
フランスhttp://fr.answers.yahoo.com/
ドイツhttp://de.answers.yahoo.com/
シンガポールhttp://sg.answers.yahoo.com/
台湾http://tw.knowledge.yahoo.com/
韓国http://kr.ks.yahoo.com/
香港http://hk.knowledge.yahoo.com/
中国http://ks.cn.yahoo.com/
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-22 12:20 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋の質問投稿数の推移
Yahoo!知恵袋の質問投稿数の推移表を作ってみた。



2004年の知恵袋β版が開始された頃からの、知恵袋の利用状況(質問投稿数の推移)を見てみると、04年の10月ころまでは順調に利用者が増えたのか、だんだんと質問投稿数が増えて行っている。

自分自身、04年の8月ころからの参加なので、それ以前のことについては良く分からないのだが、10月の時点で連投と言うものがすでに行われていた。この連投による荒しのために04年11月14日とかの質問数を見てみると、他の日と比べ、質問投稿数が頭一つ分くらい伸びている。

しかし、この程度の荒れは05年の12月以降と比べれば大したこともないのだ・・・。


この連投に対しての措置として、12月にある改変が行われた。


12月の改変以前では、質問をする際は質問を入力するとすぐに質問を投稿することができたのだが、この改変では質問を投稿する際は一旦、質問内容を確認するページを経由するように変わってしまったのだ。この投稿形式は、今でも同様で『質問の入力をしたら、質問内容を確認するページを表示され、そこで「この内容で質問する」のボタンを押すと始めて質問が投稿される』と言うものである。


さて、この改変により連投がストップするのかと思い質問投稿数の推移表の2004-12-15以後を見てみると、どうも15日以降知恵袋が大繁盛しているみたいである。特に、12月18日とかYahoo!知恵袋がβ版として公開されてから最も質問投稿数が多い日として、今でもその座を保ったまま記録を保持している。


この時何があったのかというと、連投に対しての措置として行われた改変に欠陥があったため誰でも容易に連投ができるようになってしまったのだ。これにより、この連投に対する対策が施される05年の5月末まで、日々の質問投稿数が乱高下することになる。


05年の5月27日以降を見てみると、質問投稿数が1万件弱となり安定している。
ということで、ここで行われたのがあの改悪「投稿待ち時間」の出現である。

質問の場合、一度質問をすると別の利用者の質問が30件投稿されるまで、次の質問を投稿できないという奴である。
これにより、深夜とか、利用者が少ない時間帯1時間経たないと次の質問ができないといった状態に・・・。

この、待ち時間の制限は05年の11月11日の

# 質問の投稿後、一定時間は連続質問できない制限を緩和。
# 回答の投稿後、一定時間は連続回答できない制限を廃止。

という規制緩和により改善された。
しかし、この規制緩和により目に見えて質問数が増えると言ったことは無かった。

その後いつだったか忘れたが、この規制は完全になくなったはず?



尚、知恵袋正式版開始以降はだんだんと質問数が増えて言っている模様。
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-18 07:15 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋の質問投稿数の推移について
質問投稿数を算出するにあたり、任意の日にちの一日あたりの質問総数を算出するとき、基本的に日はじめ質問番号および日終わり質問番号を参考にして、質問数を算出しています。

しかしこの方法ですと、日付の変わり目に投稿された質問が大量に削除されていたりすると、誤差が大きくなる。


たとえば、2005年11月1日とか、この日の午前0時はβ版最期と言うこともあり、お祭り状態。多くの投稿が削除されたはずです。なので、実際に205件質問が投稿されたのか・・・。

その他では、知恵袋一の質問投稿数を記録する2004年12月18日とか、この日は夜の12時頃に質問オートが行われたらしく、12時ごろの質問が数百件単位で大量に削除されています。




こういった理由で、細かい部分でのデータの正確性は期待できない。

Yahoo!知恵袋の質問投稿数の推移表
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-18 05:46 | 知恵袋
Yahoo!知恵袋に追加して欲しい機能。

  • 今まで知恵袋で投稿された質問の中から、自分の投稿した質問だけを検索対象にする機能。
  • 今まで自分自身が知恵袋に投稿した質問をカテゴリ別(小カテゴリ)に見れる機能。

  • 今まで知恵袋で投稿された回答の中から、自分の投稿した回答だけを検索対象にする機能。
  • 今まで自分自身が知恵袋に投稿した回答をカテゴリ別(小カテゴリ)に見れる機能。


あと、livedoorknowledgeのお蔵入りっていう機能も結構イイ。
どんな機能かというと、知恵袋では質問を解決済みにしないで放置すると一定時間経った後に自動で削除という事になるのだけど、livedoor knowledgeの場合、そういった質問は削除されずに「お蔵入り」という状態になる。


お蔵入りになった質問は、ナレ(知恵袋でいう貢献度みたいなもの)を消費する事で、再掲載する事ができる。というもの。



その他、知識プラスの回答レベルとか。

これは、回答者に求める回答のレベルを選べる(希望できる)という機能。以下の4段階に分かれている。
「小学生でも分かるように 」 「 初心者でも分かるように」「中級者でも分かるように」「専門的に」

コレを拡張して、例えば長文で回答してくる回答者を弾くような
「長文NG」とか、これに対して「長文OK」という選択できると・・・。
さらに、回答受付時の回答文の最低文字数を質問者が決められたり、

例えば、長々と回答を書いてもらいたい場合は、回答の最低文字数を400字に設定できたり、
長文なんか読まねぇぞ!って言う場合は、回答文字数の上限を100文字に制限できたり、

まぁ、こんなことしたら回答者の不満爆発だろうけど。
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-17 11:09 | 知恵袋
知恵袋とは全く関係ないですが+トラックバック
http://tebukuro.exblog.jp/2863286/←この記事で作った「トラックバックするためのWebページ」を作り直しました→トラックバック送信機
[PR]
by tiebukurar | 2006-07-12 17:59 | その他