Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて
検索
以前の記事
最新のトラックバック
はじめに ─知恵袋のブロ..
from 知恵袋のブログ
今現在の貢献度31945
from 知恵袋のブログ
2005年になりました!
from 知恵袋のブログ
<strong>知恵袋<..
from 知恵袋のブログ
ちえぶくろのぶろぐ。
from 知恵袋のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
キーワードランキングの不正操作
「人気キーワードの不正操作」これをやって何になるかと言ったら、大抵の場合特に意味もない。


先日あたりから、知恵袋の人気キーワードの1位が「F1」になっている。(今日は2位でした)
F1自体、それほど人気がある訳でもないのに、なぜキーワードランキングの1位が「F1」なのか?

一つ、考えられる答えとして、知恵袋の検索を利用するユーザと言うのはとても少なく、誰かが特定の単語で何回も検索を行なうことで、任意のキーワードをキーワードランキングに入れる事が可能なのではないかという事。



実際、それが誰でも簡単に出来るようである。


もっとも簡単かつ無駄の多い手法としては、例えばF1をキーワードランキングで1位にしたいのであれば、F1で検索し、その検索結果のページを表示したらF5を押して、何回もリロードすればいいのである。

丸一日もやるヒマがあれば、あっと言う間に次の日のキーワードランキングでF1が1位になってしまうわけである。



尚、F1という言葉が不正にランキング入りさせられていると言っているわけではありません。
たまたま、F1で検索する人が多いだけという事も。

追記
どうも、F1がキーワードランキングの1位になっているのは、Yahoo!スポーツ Formula 1情報とYahoo!知恵袋の連帯に原因があるようです。
[PR]
by tiebukurar | 2006-06-22 13:10 | 知恵袋
人気キーワードの使い方。
山下智久とかKAT-TUNとかSMAPとかF1とか田丸麻紀とか櫻井淳子とかあいのりとか中島みゆきとかポルノグラフィティとか叶姉妹とか純情きらりとか福田麻由子とか小栗 旬とか常盤貴子とか離婚と言った言葉がYahoo!知恵袋では検索人気キーワードらしい。

という事は、これらの言葉の入った質問は多くの人に注目され、多くの人が質問を見てくれるはず。

実際、検索して回答する質問を見つける利用者などもいるようなので、確かにたくさんの人に質問を見てもらいたいときには有効な方法かもしれないです。

という事なので、質問をするとき質問文に人気キーワードを入れられそうであれば、さりげなく質問文にキーワードを入れれば回答数UPにつなげられるかも、ということです。


しかし、キーワードとは関係無い質問でも人気キーワードが使われだすとYahoo!知恵袋で検索を行なっているユーザにとってはとても迷惑な事に。

質問の閲覧数アップを狙って質問文の最後、一部ユーザがハンドルネームを記述したりする所に以下のような文字列をずらーと記述されたりしたら。。。

「山下智久」「PRIDE」「叶姉妹」「あいのり」「純情きらり」「福田麻由子」「小栗 旬」「常盤貴子」「KAT-TUN」「離婚」


たとえば、あいのりに関する質問を検索したのに、全く無関係な質問ばかり表示されるということになりかねない。


インフォシークとかヤフーのWeb検索でも、検索人気キーワードという物が発表されていたりする。
このキーワードもまたWebサイトのアクセスアップに使われる事があるのですが、大抵の場合ただWebページ内に人気キーワードを記述しても一般的にWeb検索では、検索したキーワードと関連性の高いページから順に表示されるため、アクセスアップを狙って(ほとんど)無関係なキーワードを羅列したページは検索結果で上位には表示されないので、検索エンジンを使う利用者にとってはそれほど迷惑ではない。

しかし、知恵袋で検索すると検索結果は質問の新しい順で返されるので、検索結果の上位に表示される質問は検索時に入力したキーワードと関連性の高い物であるとは限らない。

したがって、不適切に人気キーワードを質問文内に羅列されたりするとYahoo!知恵袋で検索を行なっているユーザにとってはとても迷惑な事になるかも。



検索キーワードとは別の話だが実際に知恵袋で検索を行う利用者が質問や回答文内に、本来不必要(?)である文字列が含まれるために利用に支障が出た(?)例がある。

以前、以下のような質問が知恵袋に投稿された。

○×県に関する質問を検索しようとしたのですが、○×△というコテハンの質問や回答ばかり表示されて困っています。


自分の答えられそうな質問を見つけるために、自分の住んでいる地名や都道府県名を検索し、地元の人間だからわかる情報を回答として投稿する場合があったり、そのほかさまざまな目的で県名等を検索する場合がある。
しかし、この質問の場合だと特定の県名を含む固定ハンドルネームを利用している利用者が存在していたために、検索時にそのコテハンの回答や質問ばかりが検索結果として返され求めていた情報が得られなかったというわけである。
[PR]
by tiebukurar | 2006-06-16 02:31 | 知恵袋