Yahoo!知恵袋のブログ
2009-08-02T10:53:47+09:00
tiebukurar
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ
Excite Blog
8月になりましたね!
http://tebukuro.exblog.jp/12057605/
2009-08-02T10:53:49+09:00
2009-08-02T10:53:47+09:00
2009-08-02T10:53:47+09:00
tiebukurar
その他
Yahoo!知恵袋のAPI
http://tebukuro.exblog.jp/8998403/
2008-06-06T22:56:00+09:00
2008-06-06T23:11:46+09:00
2008-06-06T22:56:20+09:00
tiebukurar
知恵袋
以下、BOINC Knowledge & Community。
BOINC Knowledge & CommunityはYahoo!知恵袋、教えて!Goo、ライブドアナレッジに投稿されるBOINC関連の質問を取得して一つにまとめるという物。(Yahoo!知恵袋の質問は、Yahoo!知恵袋APIを使う。)
]]>
メンテナンス
http://tebukuro.exblog.jp/8700505/
2008-04-20T23:10:00+09:00
2008-04-20T23:28:41+09:00
2008-04-20T23:11:08+09:00
tiebukurar
このブログについて
メンテナンスは無事終了しました!
次のメンテナンスは半年後です。
・ブログのdescriptionが新しくなりました。
・いくつかの非公開記事を公開しました。]]>
あなたにおすすめの解決済みの質問
http://tebukuro.exblog.jp/7496809/
2007-11-21T18:17:00+09:00
2007-11-21T18:43:42+09:00
2007-11-21T18:17:28+09:00
tiebukurar
知恵袋
「この質問を見ている人はこんな質問も見ています」的な機能が導入されれば良いと思っていたが、それっぽい機能が加わったようだ。
あなたにおすすめの解決済みの質問
それっぽい機能と言うのは「あなたにおすすめの解決済みの質問」という一部解決済み質問の最下部に表示されているそれ。全ての質問に表示されている訳では無いが、何件か解決済み質問を見て回れば、これを見つけられると思う。
実際の所、「あなたにおすすめの解決済みの質問」と言うより「この質問に関連した質問はこちら」の方が現状は合っているような気がする。
関連ドキュメント
「おすすめの解決済みの質問」表示について (Yahoo!知恵袋ブログ)]]>
アスキーコード1f、e28089
http://tebukuro.exblog.jp/6945390/
2007-09-12T01:18:00+09:00
2008-04-20T23:14:36+09:00
2007-09-12T01:18:43+09:00
tiebukurar
知恵袋
25文字対策のスペース
アスキーコードでの31(10)は、25文字対策で使われたWindows XP限定の空白文字
本来は、ユニットセパレータという名前の制御文字
WindowsXPではスペースに見えていたのだが、Windows 2000などでは・(中黒)として表示されていたはず。
AAの表示に使うスペース
今回のAAに使われているのはe28089(16)の3バイトから成る文字。
以下に知恵袋で使えるAAを記す。なお、このブログでは文字フォントの関係上ずれが生じているが、Yahoo!知恵袋上であればある程度のずれが解消される。(完全には解消されない。修正の余地あり)
_.. ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、 / : :!
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.!
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ
ヾ;. , , 、;,
;; (:::) , ... 、, (:::);:
`;. C) ,; '
,;' '.、 -‐-ノ ,;'、
;' ;:
;: ';;
▲ AA(アイフル犬・チワワ)]]>
234件の記事
http://tebukuro.exblog.jp/6484627/
2007-07-12T23:23:23+09:00
2007-07-12T23:23:23+09:00
2007-07-12T23:23:23+09:00
tiebukurar
その他
このブログの記事。今までの全部読み返してみた。
追記事項についてコメント欄に書いといた。
つかれた、ねる。
そろそろ歯医者にいくか・・・。]]>
削除基準の実験と違反報告 ベータ版の頃
http://tebukuro.exblog.jp/6484129/
2007-07-12T22:25:00+09:00
2008-04-20T23:15:46+09:00
2007-07-12T22:25:40+09:00
tiebukurar
知恵袋
当時の削除依頼(違反報告)機能には、次のような項目から違反内容を選び、その違反内容に関して文章での説明を加え、報告することが可能であった。
「個人情報の掲載」
「重複投稿、マルチポスト」
「著作権の侵害」
「回答と無関係なリンク」
「意味の分からない質問」
「貢献度の不正獲得」
「広告的な内容の投稿」
「アダルト的な内容の投稿」
「不必要なタグ、記号の入力」
「その他」
ちょうど、現在のYahoo!掲示板やYahoo!トラベルの違反報告機能と同じようなものであった。]]>
なんで真面目な質問が削除されるの? 05年10月24日改訂版
http://tebukuro.exblog.jp/6483972/
2007-07-12T22:05:00+09:00
2007-07-12T22:26:39+09:00
2007-07-12T22:05:29+09:00
tiebukurar
知恵袋
知恵袋がベータ版だった頃に「なんで真面目な質問が削除されるの?」という内容の質問が多数投稿されていたので作った400字に収まる長文コピペ回答。コピペ回答は幾つか種類があるので回答集というドキュメントにまとめてある。
■質問
削除基準が分かりません。なんで、真面目な質問なのに削除されるんですか?
■回答
知恵袋のガイドラインの「保証の免責事項」を見てください.
・Yahoo! JAPANはYahoo!知恵袋が正常に作動することを保証していません
・本サービスが利用者の要求に適合すること
・本サービスの内容およびシステム,プログラムなどが安全であること,またはエラーや不具合などが生じないこと
これらの事項に関してyahooJapanは保証しいないと書かれています.
ということは,投稿の削除の正確性に関しても保障できないという事になり,ガイドラインに沿った質問や回答であっても削除される可能性があるという事です.
これは,貴方が初めてyahoo!知恵袋の利用する時に,ガイドラインを読み同意しているはずです.
このガイドラインに同意して知恵袋を利用している以上,書き込みが削除された事に関しては仕方ないと思ってください.
もしこの削除を不当に感じ,ガイドラインについて気に入らないと思うのであれば
今後の知恵袋の利用に関して考えるべきだと思います.]]>
菊川怜さんがYahoo!知恵袋に参加してました。
http://tebukuro.exblog.jp/6483111/
2007-07-12T19:53:00+09:00
2007-07-12T19:54:06+09:00
2007-07-12T19:53:28+09:00
tiebukurar
知恵袋
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)のスペシャルサポーターとして広報活動を行なっている菊川怜さんが、Yahoo!ボランティアとの連動企画として世界の難民問題についての活動をYahoo!知恵袋にて行なう。
しかし、この活動が知恵袋内においてちょっとした騒動の火種となった。
期間は2007年6月11日(月)~2007年7月2日(月)の約3週間]]>
DB2カテ一番乗りの質問
http://tebukuro.exblog.jp/6276592/
2007-06-10T01:42:00+09:00
2007-06-10T01:55:23+09:00
2007-06-10T01:42:41+09:00
tiebukurar
未分類
Yahoo!知恵袋1.0が2005年の11月に公開され、新しく新設されたデータベースのカテゴリ内にDB2という小カテゴリが出現した。しかし、正式版公開後DB2に関する質問一つもなかったのでYahoo!知恵袋1.0の動作確認などを兼ねてDB2カテにググれば一発で分かる質問を投稿してみた。
それが以下の質問
→DB2って何ですか? 全く質問がないのですが、どういう物なんですか?
そもそもDB2って何なのか、知らなかったの質問を投稿した後、早速検索。
すぐに、回答が見つかったので動作確認等を兼ねて別IDで回答。
すぐにBA!解決!
DB2に関する質問はこの投稿が一番乗りとなり、その後このカテゴリにおけるDB2に関する次の投稿は約一年後となってしまったわけである。しかし、これは想定していなかった。多数の質問により、この質問は、すぐに埋もれてくれるのだと期待していたのだが、DB2カテの総解決済質問数は現在でも14件。
コレほどまでに質問が投稿されないのであれば、もう少しまともな回答をしておけばよかったと質問を投稿してから1年後くらいに思っていたところ、つい最近、この質問が見当たらなくなったのでやっと削除されたかと思ったら普通に残った...orz
]]>
Q&A形式のナレコミの形態
http://tebukuro.exblog.jp/6232626/
2007-06-03T17:30:00+09:00
2007-06-24T00:56:52+09:00
2007-06-03T17:30:28+09:00
tiebukurar
知恵袋
一般人対一般人型(多対多)
一般人対一般人の多対多型である。OKwave連合やYahoo!知恵袋といったナレコミサイトがこの形態である。
回答者および質問者の双方が一般人という形態のナレコミである。参加者が一般人ということで、回答の信頼性劣るなどの問題がある。しかし、参加者が一般人であったとしても、参加者の中には専門家あるいは専門化並みの知識を持つ参加者も混じっている事もあるため、詳しい知識情報が提供されるということもある。また、誰でも回答者になれるため一つの質問に対し多数の回答が寄せられる。
また、質問を投稿するという上での敷居が低くなるようで、その為、中には質問とは全く関係のないような投稿が寄せられ、運営者はこれら大量の投稿を削除するなどの管理を強いられる。
一般人対専門家型(多対多)
一般人対専門家型の多対多型である。Yahoo!知恵袋で過去に行なわれた「企業家とのQ&A特集」やOKwaveでのアンサリストなどがこの形態にあたる。
多対多型ではあるが、参加人数の面で見ると、質問者>回答者という構図になる。
回答者が専門家であるため、優良な回答や信頼できる回答が期待できる。過去のYahoo!知恵袋の例を見てみると、質問者側もそれなりの質問を投稿するようで、ナレコミ全体として総合的に良質なナレッジが蓄積していくのではないかと思われる。
また、専門家に回答してもらうために報酬などの金銭的なコストが生じる場合もある。この料金を回答者側が負担するナレコミの例としては、医師に相談できるQ&AサイトのAskDoctors(アスクドクターズ)などが挙げられる。アスクドクターズでは、病気や健康の悩みに関しての質問に専門家である医師が答えてくれる。その代わりに、ユーザは月会費という形で会費を払うというシステムとなっている。
一般人対専門家(多対一)
一般人対専門家の多対一型である。汎用性のない専門性のある知識情報を扱うナレコミにおける形態。
多対一型ということで回答者が一人となる。回答者が一人となるため、蓄積されるナレッジの量は少なくなるが、ナレッジの質は高くなるっぽい。Webサイト上においての実例としては、専門家の運営する個人サイトや、大学などにおける学生 対 研究者が繰り広げるWeb上でのコミュニティがコレにあたる。]]>
回答番号の下3桁が777の人に知恵コインプレゼント
http://tebukuro.exblog.jp/6216912/
2007-06-01T05:58:00+09:00
2007-06-01T06:15:17+09:00
2007-06-01T05:58:10+09:00
tiebukurar
知恵袋
先日からデイリーランキングの回答が多い質問に「回答番号の下3桁が777の人に知恵コインプレゼント」といった質問がランクインしている。
この質問の、所属カテゴリが「懸賞、くじ」のカテゴリであるから、内容としては適当なカテゴリに属したものであり、まぁいいかと思っていたが、この類の投稿が多数現れてくるとなると見方が変わってくる。
はっきり言って、この投稿は知恵袋カテで投稿される「1番の人にBA」と同じような性質を持つ投稿だろう。即削除されるべき投稿だ。このような質問が、ランキング上位に現れ一般ユーザの目に晒されているようでは、知恵袋内でのナレッジマネジメントが適切に行なわれていないと判断せざるを得ない。
]]>
推奨カテゴリ「嫌なので すが・・・」
http://tebukuro.exblog.jp/6080424/
2007-05-14T02:06:04+09:00
2007-05-14T02:06:04+09:00
2007-05-14T02:06:04+09:00
tiebukurar
知恵袋
]]>
知恵袋2.0と知恵袋2.1 (2007年4月10日のYahoo!知恵袋)
http://tebukuro.exblog.jp/6012950/
2007-05-05T23:15:00+09:00
2007-05-05T23:23:23+09:00
2007-05-05T23:15:24+09:00
tiebukurar
知恵袋
と言うわけで、知恵袋2.0と知恵袋2.1の違いについてメモしておく。
主な変更点
トップページ
・トップページに質問投稿欄の新設
・トップページのレイアウト変更
質問投稿
・タイトル欄が質問本文欄に
・質問本文欄が質問追記欄に
・質問入力文字数カウント機能の新設
・過去に投稿された類似質問の表示
・質問内容から推奨する投稿先カテゴリを表示
トップページレイアウト等の変更については以下の画像を参照すると良い。左が知恵袋2.0、右が知恵袋2.1である。
(画像をクリックすると2倍の大きさになります。)
知恵袋三周年のリニューアル(知恵袋2.1へのリニューアル)について書かれているWebページを以下にリンクしておく。
関連ドキュメント
ヤフー、「Yahoo!知恵袋」の質問投稿機能を強化(CNET Japan)
公開3周年での機能追加に対する評価【上】 (Yahoo!知恵袋ブログ)
公開3周年での機能追加に対する評価【下】 (Yahoo!知恵袋ブログ)
]]>
Yahoo!知恵袋にトラックバックを導入しないの?
http://tebukuro.exblog.jp/5921459/
2007-04-20T05:16:00+09:00
2007-11-21T18:22:53+09:00
2007-04-20T05:16:58+09:00
tiebukurar
知恵袋
※この記事はリバースナレッジシェアリングの続き
ナレッジ間においての言及
ナレッジに対し行なわれた参照・言及・評価と言った他者による反応は、その知識情報の再生産及びナレッジクォリティの向上へ繋がるのではないかと思う。
Yahoo!知恵袋において既出の有益なナレッジに対し、回答や質問においてリンクが張られ参照・言及・評価が行なわれるという事象は、よく目に付くレベルで頻繁に行なわれてきた事であると思うが、この各ナレッジ間においての参照・言及・評価の繋がりが一般ユーザに目に見える形となれば、その知識情報の再生産及びナレッジクォリティの向上へと繋がるはずである。
これら参照・言及・評価の一連のやり取りは、ブログにおけるトラックバックと同じモノである。
現状の評価・参照・言及
現状の評価・参照・言及の関係を以下の図にしてみた。
現状では、ナレッジに対しての評価・参照・言及は「質問評価システム」「後発の質問」「知恵袋外のWeb」から行なわれてはいるが、対象のナレッジから、自身に与えられている評価を直接見ることができるシステムとしては、種々の問題がある質問評価システムしかないのだ。(質問評価システムに関しての問題についてはYahoo!知恵袋ブログの『「他の参加者による評価+1」の怪』にて触れられている。)
「後発の質問」「知恵袋外のWeb」からの言及は、一方通行なため言及される側のナレッジから容易に確認することができない。Web2.0が当の昔にやってきたのに、Yahoo!知恵袋では未だにWeb2.0以前のような言及が行なわれているわけだ。
学術情報発信と知識情報発信
「Web2.0」時代に対応する学術情報発信へ真のユーザー参加拡大のためのデータ開放の提案を読んでみたが、多くの部分において『「Web2.0」時代に対応するYahoo!知恵袋における知識情報発信へ真のユーザー参加拡大のためのデータ開放の提案』と置き換えて見る事ができるのではないかと感じる。
最後にYahoo!知恵袋においてのデータベース開放状況を見てみるが、「~データ開放の提案」の4.3での表1データベース開放状況に挙げられている研究者向けナレッジエクスチェンジなサイトの比較項目を見た場合、Yahoo!知恵袋は以下の通り。
ナレッジエクスチェンジなサイトと比べると、さすがに成績は優秀
残るはトラックバックのみだ。
・RSSに関しては個人的に身勝手な理由で少し不満→理由
・APIに関してはYahoo!検索APIにて知恵袋検索のAPIが直接提供されているわけではないが、検索結果のRSSを利用することで代替可能。実質的には×
勝手に使っている単語について
※ナレッジ・・・質問と回答をワンセットにしたものを知識情報とか、質問などと呼ぶと、なんとなくパッとしないので、ナレッジと呼んでいる。
※ナレッジクォリティ・・・知識情報の質のこと、質問自体、回答自体の質のこと
※ナレッジエクスチェンジ・・・某外資系コンサルティング会社が利用しているあれ。ではなく、知識交換をそのままカタカナにしたもの。ナレッジコミュニティの同意語っぽい。
あなたにおすすめの解決済みの質問に続く。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/