Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
リバースナレッジシェアリング
質問の評価システム以外に、ナレッジを評価することができるシステムがあると使える。

評価システムの現状



知恵袋に投稿される知識は、必ずしも正しい情報ではない。

第三者が間違った情報に対して直接コメントをつけるなりして指摘することができれば良いが、現状の知恵袋では質問が締め切られた後は、他者がその間違いを直接指摘する事ができない。

唯一、知恵袋内でこれを行なうことができる(かもしれない)システムとして、「この質問・回答は役に立ちましたか?」の質問評価システムがあるが、全く使い物にならない。使い物にならないだけではなく、知恵コインを獲得するためのツールとしても使われている。

Yahoo!知恵袋ブログ「他の参加者による評価+1」の怪という記事にて触れられているが、実際に質問評価システムを利用した知恵コインの大量獲得が行なう知恵コイン自動取得システムが存在しているのだ。

知恵袋中にある知識が、より信頼性の高く使える情報となるために他者による評価が必要であると思う。この評価が回答者のインセンティブとなれば良いが、ナレッジコミュニティとしての知恵袋では、この評価が回答活動のインセンティブになるとは思えない。

少なくとも、正しく行なわれた信憑性のある評価は、そのナレッジについて将来において関わる人間にとって、有益な情報となるはずだ。そして、これはナレッジの再活用、発展的利用を促し、ナレッジの再生産・ナレッジクォリティの向上へと繋がるはずだ。(リバースナレッジシェアリングの活性化)

Yahoo!知恵袋にトラックバックを導入しないの?へ続く。


※リバースナレッジシェアリング・・・リバースエンジニアリングとナレッジシェアリングを合わせて、勝手に作った言葉。ナレッジの良い部分を取り出し、再活用しナレッジコミュニティに還元すると言った意味合いを持つ言葉。
[PR]
by tiebukurar | 2007-04-03 07:33 | 知恵袋