人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ

by tiebukurar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
ナレッジコミュニティサイトの他サイトとの提携
Yahoo!知恵袋が8月の終わりにケンコーコムと提携しました。

どういった内容なのかというと、ケンコーコムというオンラインショッピングサイトにて商品について問い合わせをしたいときに、ケンコーコムの方でその問い合わせをいちいち受け付けて回答するのも面倒くさいので、なにか疑問に思う事があればYahoo!知恵袋へ行って質問してくださいという内容である。

いや、そうではなく、ケンコーコム本体に質問するまでも無い質問をYahoo!知恵袋で気軽に質問できるようなったという事です。

このような他サイトとの連携はYahoo!知恵袋では今回がはじめてですかね?

他のナレッジコミュニティサイトを見るとOKWaveがかなりのWebサイトと同様の連携をしており、以前某オンラインショッピングサイトにて買い物をしている時に、商品について質問できるそれをみて便利だとは思いましたが、先ほど見たら現在はそのサービスは終了してしまっていました。




今現在もOKWaveと連携しているサイトして、「Gポイント」というサイトがあります。

実際に見てみるとGポイントというサイトの中に「そこが聞きたい!Gのツボ」というページがあり、「そこが聞きたい!Gのツボ」というページがあたかも「Gポイント」専門のQ&Aサイトのように見え、ここでGポイントに関する質問をしたらきっとよい答えが返ってくるのだろうと思えるようなサイトとなっているのです。



それに比べ、Yahoo!知恵袋の今回のケンコーコムの連携を見てみると、ケンコーコムの各商品のページの一番下の目立たない所に「○○についてYahoo!知恵袋に聞く」というリンクがあり、そこをクリックすると、Yahoo!知恵袋に飛ばされるという仕掛けになっています。



Yahoo!知恵袋を利用している一ユーザからすると、「非常用持出袋 お助けくん」なんかの質問をして、果たして良い回答が返ってくるのかと心配になってしまうのですが。。


※記事中の画像は、「そこが聞きたい!Gのツボのトップ画面」および「ケンコーコムからY知恵袋へ遷移画面」の画像です。画像をクリックすると大きい画像が見れます。
by tiebukurar | 2006-09-12 16:40 | 知恵袋