人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yahoo!知恵袋のブログ
tebukuro.exblog.jp
Yahoo!知恵袋の行く末を観望する人のブログ

by tiebukurar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
知恵袋
Tieblog+α
その他
このブログについて


知恵袋関連のサイトリンク集
連絡先
メールアドレスはこちらです。
tieblogアットexcite.co.jp

こちらのページからメッセージを送る事もできます。

メールフォーム
リンク
yahoo!知恵袋
My知恵袋


知恵袋のブログ+α
google
Get Firefox
リンクについて











忍者TOOLS
忍者ツールズ




Google PageRank?
ブログ以外のWebページから、ブログに対してトラックバックをしてみる。
ブログ以外のWebページから、ブログに対してトラックバックをしてみる。

初めて『ブログ』って言う言葉を聞いて、ブログを初めて開設してから、大体1年半ぐらい経ったような気がするのですが、『トラックバック』って未だにやった事がない。
というか、『トラックバック』って何??

IT用語辞典によると「ウェブログ(ブログ)の機能の一つで・・・」って説明されている。
どうやらブログの機能の一つだから、普通のWebサイトからは、トラックバックってできないのかな???


というわけでもなく・・。
普通に、普通のWebページをトラックバックさせる事ができます。

googleで『トラックバック』で検索すると、1ページ目にトラックバック技術仕様書というページが出てくる。

このページを見ると、「トラックバックは、クライアントからサーバに対してHTTPリクエストを送る事で実現する」という事らしい。
トラックバックする際の、パラメータとしては『title』『excerpt』『url』『blog_name』である。

  • titleというのはブログで言う記事のタイトル
  • excerptというのは、ブログの記事の要約
  • urlは、URL記事のURL。
  • blog_nameは、ブログの名前


で、これらのパラメータをHTTPリクエストとして送信するには・・。

例えばトラックバックURLが下記のような場合
トラックバックURL : http://tebukuro.exblog.jp/tb/2858449

http://tebukuro.exblog.jp/tb/2858449?title=test
&excerpt=test&url=http://tebukuro.exblog.jp/&blog_name=tieblog

↑コレを、ブラウザのアドレス欄の所に入れて移動する。

すると、
タイトルがtest
記事の抜粋がtest
URLがhttp://tebukuro.exblog.jp/
ブログの名前がtieblog
でトラックバックされる。
実は、コレでは基本的にトラックバックできません(Exciteブログでは、コレでトラバできたのでコレで良いのかと思ってしまいました)

トラックバックする方法


トラックバック技術仕様書のページを見ていたところ、トラックバックするには、「HTTP POST リクエスト」として送信しなくてはいけないみたい。
そういえば、確かURLからのトラックバックは「HTTP GET リクエスト」になるんだったような。

「HTTP POST リクエスト」で送信するには・・・。
HTMLのフォームを使おうか。。

とりあえず、ヤフーブログ向けののトラックバックするためのWebページを作ってみました。
コレ
コレがあれば普通のWebページからでもトラックバック可能です。


トラックバックするやつを作ったんだけど、「不具合発生!」って事で削除、そのうち作り直します。




ちなみに、トラックバックをするとトラックバックが成功したかどうか、XML形式で返されます。

<?xml version="1.0" encoding="iso-8859-1"?>
<response>
 <error>0</error>
</response>

↑とりあえずトラックバックが成功すればこういう文字列が返ってきます。
失敗した場合はこういうの、↓


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<response>
<error>1</error>
<message>No message ur</message>
</response>

by tiebukurar | 2005-10-10 22:07 | その他